さまざまな配管工の種類と仕事の特徴を徹底的に深堀り!
配管工の仕事を熟知する前に配管工の種類を知っておきたい人もいるのではないでしょうか。配管工と一言でいっても、実は細かく種類があるのです。その種類は、いずれも水やガスという生活のライフラインと関わり合いの大きいものです。
ライフラインが止まってしまうと生活が不便に感じてしまうでしょう。空調配管工事を怠るとエアコンなどの冷房設備にも影響が生じます。また、ガス配管工事を怠ると食事にもトラブルが生じてしまうのです。
いずれのトラブルを発生させないためにも配管工の種類について学ぶことは非常に有用です。配管工にはいくつか種類はありますが、そのなかでも有名な配管工を以下で紹介します。
配管工の種類を学び、ぜひ資格の取得や従業員のサポートに生かしてみてください。以下では、配管工の種類と特徴を紹介していきます。
溶接配管工の主な職務と責任
溶接配管工は、溶接技術を駆使して配管システムを構築する専門家です。建築物や産業施設、パイプラインなどで使用される配管システムの設計や、溶接、取り付け、修理などの作業を担当します。
また、異なる種類のパイプや配管部品を正確に切断し、適切な位置に配置して溶接します。図面や設計仕様に基づいて作業し、必要な寸法や角度を正確に計測する仕事です。
また、溶接機器や工具を使用してパイプや配管部品を溶接し、シームレスで堅牢な配管システムを作り上げます。
溶接配管工は、溶接技術に精通しており、アーク溶接や、ガス溶接、TIGの溶接を行えます。さらに、溶接に関連する安全手順や規制にも熟知しており、作業中の安全を確保するために適切な保護具を使用します。
溶接配管工の仕事は身体的な要求も高く、高所での作業や狭い空間での作業など、厳しい環境下での作業が必要とされることもあるのです。
パイプや配管システムの安定性と耐久性を確保するために、高い専門知識と技術を持っています。溶接配管工は、建築業や、製造業、石油・ガス業、発電所など、さまざまな種類の産業のプロジェクトで需要があります。
安全で効率的な配管システムの構築において非常に重要であり、建物や施設の適切な運営に欠かせない存在です。
空調配管工の主な職務と責任
空調配管工は、建物や施設における空調システムの設置や保守を担当する専門職です。この仕事は、快適な室内環境を確保するために必要不可欠です。
空調配管工の主な仕事は、空調システムの配管を設置することです。また、建物の設計図や指示に基づいて、冷却水や冷媒を通すためのパイプやダクトを適切に配置し、接続します。さらに、バルブや弁、ポンプなどの機器を取り付けることもあるのです。
ほかにも、冷却水や冷媒の流れを制御するためのバルブや弁の調整も行います。また、空調システムの配管や機器の保守点検、修理も担当します。
空調配管工は、安全な作業環境を確保するために、適切な保護装備を着用し、作業中の安全に配慮しなければなりません。設計図や仕様書に基づいて正確な作業を行い、工事の品質と効率を追求します。
また、空調配管工は配管やダクトの設計図の読解能力や空調システムの知識が必要です。さらに、基本的な計算や温度制御の理解も重要となります。チームでの作業も多いため、コミュニケーション能力や協調性も求められます。
衛生配管工の主な職務と責任
衛生配管工は、建物や施設における衛生設備の配管や設置を担当する専門職です。この仕事は、安全な水道システムや排水処理システムの確立に貢献します。
衛生配管工は、建物内の水道設備や衛生設備の配管を行うことを目的とした職業です。また、建物の設計図や指示に基づいて、水道パイプや排水パイプを適切に配置し、接続する仕事でもあるのです。また、バルブやポンプ、フィルターなどの機器の取り付けも行います。
衛生配管工は、水道システムの設計や配管の接続において厳密な衛生基準を遵守します。安全で衛生的な水の供給と排水処理を確保するために、適切な配管材料の種類の選択や工事の技術の技術に熟知しているのです。
ガス配管工の主な職務と責任
ガス配管工は、建物や施設においてガスの供給や配管を担当する専門の職業です。ガス配管システムの設計や、取り付け、修理、保守を行います。
ガス配管工は、天然ガスやプロパンガスなどの燃料ガスを建物内の機器や設備に供給するために、ガス配管を設置する職業です。建物のガス供給システムを適切に構築し、ガス漏れやそのほかの安全上の問題を防ぐために、注意深く作業します。
また、建設作業場やリフォームプロジェクトなどで働くのが一般的な仕事です。設計図や指示に基づいて部品を設置し、配管を組み立てます。さらに、ガスメーターの取り付けやガス漏れの検査も行います。
ほかにも、ガス配管工は、配管の修理や交換も担当します。故障やガス漏れが発生した場合、問題の原因を特定し、適切な修理手順を実施します。また、定期的な保守作業や点検も行い、ガスシステムの正常な動作を確保します。
ガス配管工は、ガス配管や関連する設備に対する深い知識と技術を持つことが必要です。安全規制や建築基準に準拠しながら作業を行わなければいけません。高い技術力と確かな判断力を持ち、安全かつ効率的なガス供給システムを提供する仕事でもあります。
まとめ
配管工の種類といってもさまざまなものがあります。配管工の種類のなかには、溶接やガスを使う重要な仕事が多いです。
いずれも安全を第一に考え、社会に貢献する仕事です。専門分野の配管工事を行っている人がほかの種類の配管工事を行うためには、新たな資格も必要になります。
また、配管工の種類はいずれも、責任感が問われるため、常に自ら勉強することも重要です。人々が安全に暮らすためには、定期的な点検も大切な仕事です。
たとえば、ガスの点検を怠ると火災の原因になることもあります。故障やガス漏れが発生した場合、問題の原因を特定し、適切な修理手順を実施します。
配管工の職業に就くにあたり大切なことは、生活を軸とした仕事だということです。常日頃から、安全規制や建築基準に準拠しながら作業を行わなければいけません。
新居浜市の器哉工業では、配管工として働く仲間を募集中です。愛媛県内での求人をお探しの方は、ぜひご応募ください。
会社名:器哉工業
住所:〒792-0872 愛媛県新居浜市垣生6-15-45
TEL:090-3784-3785